2012年6月10日日曜日

アンチ「ドラゴンボール改」の方々は「ドラゴンボールGT」は良作と思われているの...

アンチ「ドラゴンボール改」の方々は「ドラゴンボールGT」は良作と思われているのでしょうか?

「ドラゴンボール改はオリジナルストーリーがない為、面白くない。やる意味が無い。」という方々は「ドラゴンボールGTはオリジナルストーリー100%で面白い。意味のある作品だ!」という方々なのでしょうか?







アンチドラゴンボール改です。



私はGTの大ファンです。



確かにGTは矛盾だらけですが矛盾を目をつぶれば、最高に良くまとめたと思います。



『ドラゴンボールに頼りすぎてはいけない。』と言うメッセージが込められていて原作で伝えられなかったメッセージを伝えました。








ええと、『ドラゴンボール改』は、正式なタイトルで第13話までは『放送開始20周年記念アンコール ドラゴンボール改 鳥山明オリジナルカット版』、第14話以降は『ドラゴンボール改』のみに。略称は「DB改」、タイトルの「改」は鳥山明本人が命名したもので、『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター再編集版として2009年4月5日から同系列で放送されてます。

幼少の男性器、多量に吐く出血や刺激が強いシーンなどの描写は、『Z』放送当時は問題なかった部分でも現在の放送倫理上問題のあるシーンについては、トレースによる描き直しで修正が加えられて、過激な台詞も一部修正されたそうです。

また、「看護婦」が「看護師」に変わったりと現在の職務名に合わせた細かい変更もあったり^^;

また、アイキャッチも本作では物語が進展するたびにキャラクターの入れ替えなどが行われている。



それと逆に、『ドラゴンボールGT』は、『ドラゴンボール』『ドラゴンボールZ』の共通する最終話から5年後の世界が舞台の完全オリジナル作品で無印、『Z』と続くアニメ・ドラゴンボールシリーズの正式な続編にあたります。

タイトルにある『GT』は、放送開始前の『週刊少年ジャンプ』本誌の特集記事及び、DVD-BOX内の鳥山自身の記載によると「Grand Touring(グランド・ツーリング)」(壮大なる旅)の略であり鳥山明本人が命名したものであって、「究極のドラゴンボール」の力によって孫悟空が子供になった事から始まります。





でも私は、どちらにしても、ドラゴンボールは大好きですよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿